この掲示板は、元は「ほのページ」というサイトにリンクされていた「心の掲示板」が閉鎖されるにあたり、新たに「心の掲示板2」として開設いたしました。自律神経失調症・うつ病・パニック障害など、心の病気で悩んでいる方。病気じゃないけれど、心がちょっと疲れてしまった方。ひとり言でもかまいません。お時間のある時に、ふと立ち寄っていただけたら嬉しいです(*^^*)  <ご注意下さい>ここは、癒しや心の休息が必要なひと達の場所です。既に、沢山頑張ってきたひと達です。誹謗中傷するような言葉や、無理に頑張らせるような言葉は書かないで下さい。自分が言われて嫌な事は、お互いに気をつけましょう。この掲示板は、個人管理の掲示板ですので管理人の判断で削除などを行う可能性があります。削除した理由などの公開の義務を管理人は負いません。また掲示板に書き込まれた内容により閲覧者同士のトラブルや他者が被った損害などの責任は、管理人は一切負いかねます。

ほのページ

43801
心の掲示板2~ちょっと話してみませんか~
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

懐かしく思います。 MERCI

2017/08/03 (Thu) 23:29:36

ケイさんが書かれて単純に嬉しかったです。
最初のほのページの頃を思い出します。
もう20年近くも経ってしまった事になります。

何とか、この場所は保たれています。
チャッピーさんが管理されています。
Mr.自律神経さんが数年かけてその後は書き続けました。

それらの想いや力で僕も悪い状態から書くまでに至りました。
まささんも時々書いて下さるので。
書き込みを見て考えたり勇気を頂いたりします。

ケイさんが当時から博学でとても頑張られていたこと。
それはとてもかなわない、苦労された話も思い出します。
また、三角寺の話とガストの話も思い出します。

ケイさんがMさんがとても辛い時言った事は名文だと思います。
あの時の恵まれない人生と言う言葉は最近よく考えるんです。
僕もそうだったなと、何とも言えない気持ちになります。

あの時のケイさんの恵まれない人生は前向きさがありました。
そこが違う所でしょうか、恵まれなくても進む前向きさ。
今は僕もなかなか前向きになるのも難しいですが。

ゆとりがない最近ですが、ブログやサイトも見てみたいです。

今回は嬉しかったですし少しは力をもらえたかもしれません。

ご無沙汰してます。 ケイ URL

2017/08/03 (Thu) 09:51:02

何とか生きてます。
僕はもう何年もブログを書いていて、そちらを主流にしていますが、ほのページにリンクを張ってあるので、時々除きに来てました。
MERCIさん、まささん、頑張っていらっしゃいますね。
また、こちらにも書き込みしたいと思います。
それでは・・・。

すっきりする1つの方法。 MERCI

2017/07/16 (Sun) 20:47:40

今はマインドフルネス(瞑想)が良く聞かれます。
ただ、何も考えない時間か何かに集中する時間を持つ。
どちらかを1日のうちに持つ事で違うようです。
ストレスだけでなく精神疾患に効果がある。
目の前の何かをする時それに集中すれば脳が楽になる様です。

うつの放送。 MERCI

2017/07/15 (Sat) 22:21:18

来週の月曜午後8時30分からNHK今日の健康でうつをします。
軽度からいろいろな形でうつ病をとらえる様です。
軽度では予定で、生活習慣や積極的行動、前向きな捉え方。
そういう事を書いていたと思います。
毎年放送はしますが、新しい内容なら見て役立つと思います。
それから福祉と農業が連携する取り組み。
そこから仕事を支援するものをやっていました。

とりあえず一段落して、気を付けています。 MERCI

2017/07/09 (Sun) 02:00:01

一段落したので気分的には違います。
試験もメンタルヘルスとFPは合格していました。
7月2日ビジネス検定を受け、その後もいろいろありました。
今月は用事がいくつもある。
その多くをこの1週間でなんとか終えました。
ただ、寝られなかったりしんどさもあって様子を見ます。
結局は休むしかないので休みながら動いています。
来週も用事はあり、体調を見て気を付けたいと思っています。

何とか踏みとどまれば。 MERCI

2017/06/19 (Mon) 21:05:52

何とか日々耐えています。
月に1回とか、2週間すれば悪化する事が多いので。
ただ、今回前の試験よりやりやすいのと、薬も多めに飲み。
休む事やぼちぼちと言ったことを考えます。
不安ですが調子が低下傾向の中、何とか改善したいです。

10数年前。 MERCI

2017/06/08 (Thu) 20:36:15

もう10数年前は書く人も多くいました。
昔の事、僕も数年前悪くなって書けない時が続きました。
ようやく書けてほっとしたものです。
久々に書いた人にもちゃんと返事は出来なかったと思います。
確かにしんどさは続きますがここでも話が出来たら良いです。

いろいろあったと思います。 MERCI

2017/06/06 (Tue) 20:01:05

まささん有難うございます。
5月の連休が終わった時と6月に入った頃に調子崩しました。
今は何とかやっていますが試験勉強や母の事、家族会など。
いくつかしんどい事はありました。
本当に病気にならないか、なっても治るのが1番と思います。
なかなか難しい、今の状態でどう生きるか、ゆっくりと。
書く人も本当はもっといればと思います。
無理はしないでぼちぼち行きたいものです。

のぞむこと。 MERCI

2017/05/02 (Tue) 23:40:58

僕も、まささんみたいに、仕事と結婚は望みます。
年を重ねてもそう言う希望は変わらないですね。
Mr.自律神経さんも40代に憧れると以前言った事があります。
僕がたまに行く支援センターでも結婚をしてる人は多い様で。
4、5人は単純にいる様で、ずっと以前1組の夫婦が出来て。
それ以後増えたのでは、病人同士の結婚が多い様に思います
仕事をしている人もいます。
僕の地域の周辺では、結婚も仕事もなし、作業所だけでした。

今の僕の状態ではどちらも、特に仕事は無理でしょう。
半日も動けば疲れるかうつになる。
以前仕事をしていたのは10数年前になります。

結婚の場合は、主夫であれば可能かもしれません。
幸い、家を建て車を買い、祖母のお金を継ぎ、1人っ子で。
とりあえず今は年金ももらい同時に保険料と基金を払います。
ヘルパーさんに来てもらいますが、調子により料理をします。
お金や身の回りの事をやらないと自分の生活も困るので。
身の回りのことで精一杯なのが現状なのですが。
お寺や資格の勉強、家族会で出来る事はやりたいと思います。

Re: のぞむこと。 - まさ

2017/06/01 (Thu) 11:05:13

更新ないですね。体調をくずされているんでしょうか?無理をされませんように。
僕 仕事してますが、フルタイムではないですよ。パートで 1日、5時間程度で、週3日か、4日くらいです。それでも 疲れますし フルタイムはもう厳しいんではないかと感じています。
病状も波があり、幻聴もときおり聞こえます。発作は幸いでてませんが。
ぼちぼち やってきます。

そうですね。 MERCI

2017/04/28 (Fri) 22:09:00

 まささんへ

実際は完治となると難しい。
再生医療で最終的な理想は、また目的は完治だと思います。
ただ、時間がかかる、それに多くの患者さんを抱える病気や。
更に深刻と言えるものから治療が進んで行くので。
治療しやすいもの、数の多いもの、深刻なものが先に対象に。
統合失調症は薬と福祉の仕組みだけでもなんとかなると。
そんな風に取られては医療も進む程度が遅れます。

統合失調症は精神疾患では重い病気なので。
今までは隠しても来た歴史があり、仕事も作業所が多いです。
本人も家族も病院等で再生医療進歩を訴える必要があります。

パーキンソン病にしても認知症にしても精神疾患と言える。
うつ病や、双極性障害になればこれも治すのが難しい。
摂食障害もてんかんも、精神疾患は増えている様に思います。
依存症も深刻なもの、引きこもりも場合によっては精神疾患。
今は発達障害もあり多様な精神疾患に再生医療は期待します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.